腰痛の原因5選!【癒し整体しののめ】

query_builder 2022/02/19
ブログ

今日は腰痛の原因と思われる場所を腰以外にもありますので、簡単に説明していきますね(^^)


良かったら見ていって下さい!


お尻→お尻(臀筋)はかなり腰痛の原因に 大きく関わってきます。 大臀筋、中殿筋、小殿筋、梨状筋等多くの筋肉が腰痛の症状を発生させています。更に腰からお尻を通り、足の方に神経が走っているので、酷い方は痺れや痛み等出ている方がいてます。


お腹→お腹側は胃や腸等内臓の機能が弱まると近くにある腸腰筋等の筋肉も影響を受け腰痛を発生させやすくなります。姿勢の崩れでも内臓に負担をかけるので、気付かない間に腰が固くなってたりします。


背中→背中は広背筋もありますが、腰の近くに肋椎関節があり、腰をひねる等に関わる関節もあるので、動作時に痛みがある場合はその部分の影響してる場合があります。


肩甲骨→肩甲骨の動きが悪くなると、広背筋、僧帽筋、起立筋等沢山の筋肉も影響を受けやすくそれが原因で腰痛を発生させてる方が多いです。更に巻き肩になってると全体の姿勢も崩れやすいので、背部の筋肉が緊張し全面の筋肉が弛緩してる状態になり、不調を招きまやすいです。


→頚椎は仙骨、腰椎との関連性が強く首の可動が悪い方は腰の不調の方が多いです。

更に神経は首を介して全身に走っていますので、全体のパフォーマンスが下がるので、腰がしんどい方は首もケアをした方が良いと思います。



ここから番外編2つです(^^)


足首→足首の関節も骨盤の動きと関わっています。

更に足首の歪みから膝が歪み、股関節が歪み立ってるときの姿勢も崩れたりして腰に影響を与えたりします。


→肘のある部分は腰の反射点があり、その部分を押すだけで腰痛が緩和する方がいてます。


いかがでしたか?他にも原因箇所や原因理由はありますが、簡単に説明させて頂きました(_ _)


同じ腰痛の場所だったとしても人によって生活環境は異なりますので、原因が変わる事があります。


姿勢を正して腰痛が緩和されれば背部のどこかに原因が考えられますし、左右どちらかに体重をかけた時にマシになるのであれば、どこかの左右のバランスが崩れてる事が原因だったりします。


貴方の本当の辛さの原因を見極める為に【癒し整体しののめ】では初回は念入りに検査をしております。


中々改善しない、どこに通ってもすぐ戻る等不安・不満を抱えてる方は是非一度ご予約下さい。


貴方に夜明けが訪れるように全力で診させて頂きます(_ _)

記事検索

NEW

  • お酢の注意点【癒し整体しののめ】

    query_builder 2022/05/16
  • 肩こり、腰痛でお悩みの方は癒し整体しののめへ

    query_builder 2022/05/04
  • 肩こりの原因5選!【癒し整体しののめ】

    query_builder 2022/02/23
  • 腰痛の原因5選!【癒し整体しののめ】

    query_builder 2022/02/19
  • 糖類・糖分・糖質の違い【癒し整体しののめ】

    query_builder 2022/02/12

CATEGORY

ARCHIVE