肩こりの原因5選!【癒し整体しののめ】

query_builder 2022/02/23
ブログ
41b9d95b17459caf18abff16839b06d6

今日は肩こりの原因と思われる箇所を今までの経験からも含めて簡単にまとめましたので、良かったら見ていって下さいね(^_-)ー☆


頭〜首

この部分は思い当たる方も多いと思います。肩に近い分肩に伸びてる筋肉が多くあり、頭から首、首から肩と筋肉が影響してます。勿論頚椎や頭蓋骨の可動が悪いと、その分筋肉の可動も悪くなり、神経に作用し、辛さを引き起こす場合があります。


腕は基本日常的に内側にひねる動作が多いです。そのため、巻き肩を誘発させやすく姿勢の崩れから肩甲骨を含む肩周りの筋肉、骨格、神経等に影響を与える場合があります。

近年デスクワークが増えたので肩こりが増えましたね(^_^;)


背中

背中は広背筋という肩から腰まである広範囲の筋肉が存在します。こちらが固くなる等機能的に落ちると姿勢不良、呼吸不全等様々な症状を引き起こします。


腰(骨盤含)

腰は体の中心ではあり、この部分に不調がでると姿勢の維持が難しくなります。さらに腰椎、仙骨は頚椎と深い繫がりがあり、腰椎と胸椎にも深い繫がりがあるので、肩の不調が出ている場合は腰周りもケアが必要だと思います。


お腹

お腹あたりには大腰筋、腸骨筋があります。こちらが固くなることで腰痛を発生させたり、姿勢を崩す原因になります。更に腸内環境にも影響を与えてしまう可能性があり、免疫力、回復力の低下を招き、肩こりが改善し辛い状況になる場合があります。



次は番外編です⇩


足裏

足裏には反射区と言われる体の色んな所に影響を与えるポイントが沢山あります。

なので、足が疲れると体の色んな所に疲労が広がる可能性があります。


手の親指

先程、腕は内側に捻れやすいと言いましたが、その捻れが親指から影響を受けてるケースがあります。その影響で、肩こりになる場合があります。



いかがでしたか?

一部ではありますが、肩こりの原因となる部分を簡単ではありますが、載せました。


肩こりに悩んでる→ほぐしてもすぐ戻る。全然良くならない等ある方は一度この辺りも疑ってみるのも良いと思います。


【癒し整体しののめ】では最初にしっかり検査をし、慢性的な肩こりを解消し、明るい未来を提供出来るように心掛けて施術しております。良かったらご予約下さいね(^^)

記事検索

NEW

  • お酢の注意点【癒し整体しののめ】

    query_builder 2022/05/16
  • 肩こり、腰痛でお悩みの方は癒し整体しののめへ

    query_builder 2022/05/04
  • 肩こりの原因5選!【癒し整体しののめ】

    query_builder 2022/02/23
  • 腰痛の原因5選!【癒し整体しののめ】

    query_builder 2022/02/19
  • 糖類・糖分・糖質の違い【癒し整体しののめ】

    query_builder 2022/02/12

CATEGORY

ARCHIVE